アーカイブ機能について

アーカイブ機能についての説明です。

概要

1分単位で取得したパワーコンディショナー(以下PCS)の各種値、温度情報、日射計情報等を過去に遡って閲覧・ダウンロードができます。

参考:弊社龍ケ崎発電所の1分単位出力

表示方法

発電所を選択後、メニューの「アーカイブ」より表示できます。

対象データ

 

累積発電量 ※1
交流出力 ※1
交流電流
U相電圧
W相電圧
U-W電圧
R-S相電圧
S-T相電圧
T-R相電圧
直流電圧
直流電流
ストリング電流 ※2,5
ストリング電圧 ※2,5
ストリング出力 ※2,3,5
ストリング発電量 ※4,5
MPPT電流 ※5,6
MPPT電圧 ※5,6
MPPT出力 ※5,6
MPPT発電量 ※5,6
監視装置内部温度 ※7
外部温度 ※7,8
日射量 ※7,8

※1 全ての発電所で閲覧可能なデータ その他データはPCSにより異なります

※2 ストリング情報が取得可能なマルチストリング型PCSのみ(マスターボックス付きの田淵三相は非対応)

※3 ストリング電流×ストリング電圧 で求めたDC出力(kW)

※4 PCS1時間単位の交流発電量と1分単位のストリング別、MPPT別出力情報より求めた各ストリングの交流発電量(kWh) 傾向を見るための参考値

※5 SMA単相、山洋5.5、HUAWEI単相はMPPT単位の値がストリング情報として表示されます。

※6 ストリング情報とMPPT情報が別で取得できる高圧用PCSのみ(HUAWEI、SUNGROW)

※7 対応監視装置のみ

※8 表示には外部温度計や日射量計の設置が必要

データダウンロード

グラフを表示した状態でグラフ右上のアイコンよりCSVのダウンロードができます。

保存期間

データは2021年3月から取得しており、無期限で保存予定です。

削除する場合は事前に告知を行います。

注意事項

1分単位のデータは弊社サーバーに到達したデータより取得しています。

通信や機器トラブルで監視装置とサーバー間の通信が正常に行われない場合、アーカイブにも正しいデータが反映されません。

 

アーカイブ含め全てのデータは多重の保全を行っておりますが、全てのデータについて消失に対する補償等は致しません。

必要なデータにつきましてはお客様側で定期的な保存をお願い致します。

 

以上。