サン電子Rooster AX220(SC-RAX220)使用上の注意

サン電子製LTEルーターAX220につきまして、利用者さまより弊社機器との組み合わせで不具合が出るとの報告を頂き、弊社にて2台のAX220で検証した所、デフォルトの設定ではSOLAR LIVEの監視装置が使用できない事がわかりましたのでお知らせ致します。

現象

APN設定だけを行ったAX220とDHCPによるIP自動取得で監視装置を接続した場合、監視装置の液晶に「ERROR:CONN」と表示され、監視装置が正常に動作しません。

原因

AX220のDNSリレー機能による名前解決には1秒~の時間がかかり、監視装置が行う全ての通信がタイムアウトしてしまいます。

対策

 

ネットワーク設定 → DHCP機能 より、DHCPにて通知するDNSサーバーをAX220本体IP以外の外部DNS(プロバイダ提供のDNSやパブリックDNS等)を指定してください。

補足

弊社が確認した限りでは、AX220はアンテナ無しでも電波状況を示す「ANT」ランプが点灯/点滅しますが、アンテナ無しではデータ通信ができません。

 

また、MOBILE2側のアンテナは無しでも通信を確認しましたが、MOBILE1側のアンテナ無しでは通信を確認できませんでした。

 

以上